スポンサードリンク                   ひらめきノーロードファンド一覧 晴れ 毎月分配型投信一覧 exclamation×2グローバル株式型投信一覧  満月リート型投資信託一覧 ダイヤ 国内株式型投信一覧 むかっ(怒り) 投信ボーナス分配カレンダー 雷投資信託ノーロードナビ 位置情報投資信託比較Navi NEW海外ETF比較

2008年08月08日

ロシア軍グルジア侵攻

 昨日からユーロ君が急落して、何で? とか思いつつ

 何となくユーロとポンドを買ってみたら、さらに急落してしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

 やっぱり私が買うと下がる運命なのでしょうか?

 
 で、NHKでは北京オリンピック開会式やってますが

 CNNでは、ロシア軍によるグルジア侵攻のニュースばかりやってます。

 ユーロの急落なんかは、このロシア軍の動きに関係あるのでしょうか?

 よくわかりません・・・・・?



 つーか、ドルが高いのは有事のドル高なのかな?

 有事のドル高なんて死語というか、20年くらい前の言葉だよねぇ

 
 
 CNNによれば、グルジアの首都トビリシはロシア軍に空爆されてるとか

 グルジア軍がロシア空軍機を2機撃墜したとかやってます・・・・

 でも、日本のテレビは餃子と北京オリンピックとかばかりニュースでやってて

 まあ、日本人にとっては、所詮遠い国での小さなニュースなのでしょうか?

 ユーロ買ってもいいかなぁ・・・・・
posted by jt at 21:36| Comment(6) | 為替 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

嬉しいような悲しいような

最近の円安?傾向のおかげで、かなり余裕でFXができるようになりました。

しかし・・・・あまりに右肩上がりで円安になっていくので、調子に乗って

売り決済をセッセと出していたら、最近手がけていたユーロ円・ドル円の

ポジションが全部無くなってしまいました。

 まあ、この辺りはスワップも少なくいので、まぁ、いいか、といった感じ

なのですが、トルコリラやランド君も決済していたら・・・・・あらら

毎日受け取るスワップが、みるみるうちに減っていくし・・・・・

とっても悲しいですねぇもうやだ〜(悲しい顔)

 ランドは16円から買い始めているので、まだ、腐るほどあるのですが

トルコリラ君は残りが少なくなってきました・・・・・・

 最近の状況は、嬉しいような悲しいようなって感じです。
posted by jt at 17:25| Comment(0) | 為替 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

最近の心配事

FXは、いまだド素人の私ですが

単純に為替ということになると、それなりの知識はあります。

で、最近のユーロ高とドル高傾向を見てて少し心配しているのですが


 この状態って、もしかしたら通貨危機の再来なのかも? とか思ってます。

海外の新聞によれば、アルゼンチンにデフォルトが忍び寄っているそうで

現在アルゼンチンの対外債務は1147億ドル(約12兆円)に達しており

GDPの56%を占めているが、これは2001年にデフォルトを宣言した当時の比率54%を

すでに上回っているそうなのです。

また、ベネズエラ、ペルー、ボリビアなど、ほかの中南米諸国でも

非常事態といえるほどのインフレが進行しているそうで

こういう要素もドル高要因の一つになっているのではないかと思ったりしてます。


 で、ヨーロッパでは、ハンガリー、ブルガリア、ラトビア、リトアニアといった

東欧諸国やアイスランドで、経常収支赤字や対外債務の増加により

1997年の通貨危機直前のアジア諸国よりも危険な状態に陥っているとか書かれてました。

実際のところ、アイスランドクローナはこの半年くらいで50%くらい

大暴落しちゃってます。

 アイスランドクローナ私も少し持ってるのですが、大暴落した挙げ句の果て

高金利通貨で高スワップだったはずなのに、スワップがマイナスになってしまって

意味不明過ぎて、えらい目にあいましたもうやだ〜(悲しい顔)

 で、こんな感じなので、自然とユーロに資金が向かっていってユーロ高になる

要因の一つになっているのではないかと思ってみる訳です。

 

 んで! 

 以上の事柄と、10年ほど前の通貨危機を思い浮かべてみますと・・・・

 ローカル通貨のドミノ倒しが始まる可能性がありそうな予感がします。

 前回の通貨危機の時も、タイで起きた通貨危機は、ロシア・韓国・中南米諸国

NZなどに飛び火して、各国通貨が大暴落したのですから、今度も同じ事が

起きないとも言えないわけで・・・・・つーか、どこかの国が手をあげて

万歳しちゃうと、そこからドミノ倒しがスタートすまるような気がします。

 
 うーん・・そうなると高金利通貨でFXしてる人達は、やばいかもですね・・・・

 あ! 私もヤバイかもですがく〜(落胆した顔) 

 ランド君が、今のレベルから50%暴落したら、確実に飛びそうっス

 恐ろしいふらふら


posted by jt at 13:53| Comment(0) | 為替 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

くりっく365で・・・

今ごろ気づいたのですが

昨日スター為替の「くりっく365」のHPを覗いていたら


「くりっく365」 次世代システムのご案内 速報(第一弾)というニュースがあり

それによると、今年10月からくりっく365

南アフリカランドやトルコリラの取引が始まる予定だそうです。

税金安いし・・・・・みなさん、くりっく365に行っちゃうのかな?

くりっく365の場合、スワップの受け取りが決済後になるというのが

辛いところですが、スター為替の「くりっく365」だと

獲得したスワップの含みを利用できるので、私は今のところくりっく365は

スター為替だけを使ってます。



つーか、3月にスター為替も一度全決済して資金を他に回したのですが

最近になって少しずつ立ち直ってきたので

スター為替と外為どっとコムは取引再開しました。


posted by jt at 10:46| Comment(0) | 為替 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

現状はこんな感じっス

上田ハーローFX

上田くん.bmp

 上の画像が、メイン口座の一つ上田ハーローの6月1日現在の口座内容です。

少し見ればお分かりかと思いますが、今年の1月に建玉して以来、なんにも

取引やってないんです。

 今のスワップ状況だと、月に50万ほど入金があるので、それを出金する時に

口座を開くくらいのものです。

 含み損は、まだまだ沢山ありますが、このまま放置してても毎日お小遣いがはいるので

超円高が来ない限りは安泰です。

 まあ、こんな感じなので、正直なところブログも書くことが無いってのもあります。



 
 久しぶりにブログ書いたので、今現在感じていることを書くと・・・

最近の世界的なインフレ傾向が、ローカル通貨に与える影響を心配しています。

 特に南アフリカなどは、この先金利もさらに上昇しそうですし、外国人排斥による

国内情勢の不安定化が、かなり不気味な雰囲気を感じさせます。アフリカ大陸では

一度治安が不安定化してしまうと、国内ボロボロになってしまいますから・・・

そんなことにでもなれば、上田ハーローに突っ込んでる3000万円も

泡と消えてしまいそうです・・・・・恐ろしいがく〜(落胆した顔)

posted by jt at 08:46| Comment(0) | 為替 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

平穏な日々

 先週末、少しだけ円高になりましたが

 今日は、またドル円で102円台、ランド君も何とか13円台になり

 何とか胃も痛くならずに済んでます。


 ですがっ!

 そろそろシティバンク君の決算が出てき来るみたいなので

 その数字しだいなのでしょうね・・・・・ふらふら
posted by jt at 13:47| Comment(0) | 為替 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

放置プレイ

 円高の勢いが、とりあえずイップクといった感じになったので

 最近では、あまり為替のチェックをネットですることもなく

 ほぼ放置プレイ状態です。


 再び急激な円高モードになると胃が痛くなりそうですが

 ドル円100円前後、ニュージーランドドル円80円前後

 そして問題のランド君が12円台なら、何とか穏やかに暮らせそうです。

 もう少し円安になってくれると、資金を引き出す余裕がでてくるのですが・・・・

 

 今のところのロスカットラインは

 ランド8.9円 ニュージーランドドル59.9円 といった感じっス



 

 
posted by jt at 13:20| Comment(0) | 為替 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

ジンバブエで選挙

 金曜日、ランド君がスコーンと下がってたので

 何でだろう? とか思ってたのですが

 本当のところは分からないものの

 今日のニュースを覧ていたら

 南アフリカのお隣り、ジンバブエで大統領選挙なんですね

 で、この選挙結果次第では、南アフリカもモロに影響を受けそうです。

 つーか、かなり漠然とした適当な記憶を元に語ると

 前回ランドが大暴落して10円切った時は

 確か隣のジンバブエの政情不安と金価格の暴落が原因だったような

 

 一週間ほど為替も落ち着いていたので、のほほんと暮らしていましたが

 また胃が痛くなるのかしら?ふらふら
posted by jt at 23:14| Comment(0) | 為替 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

100円台だけど

 今日も日経が強く、とりあえずドル円で100円台に乗ったけど

 微妙に戻りが鈍いような・・・・・

 やっと為替も落ち着いてきたような気もするが

 個人的な取引は今日も無しです。

 スワップだけもらえればいいかとも思うのですが

 しかし、先週初めの爆下げで冷や汗をかいたので

 少しFXに対する考え方が変わりました。

 つーか、私は元々ストレスを嫌って

 株を引退して投信に行き、その後FXに主力を移したのですが

 FXも、為替が超円高モードに突入したら、かなりストレスを感じました。



 で、どうせストレスになるなら、また株でもやろうかと考えてます。

 ただ、株も、その時々の流れに乗らないと儲けられないので

 少し思案中というか悩み中っス

 最近の儲かるパターンが、あまり分からないんですよねぇ

 



 
posted by jt at 21:21| Comment(0) | 為替 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

戻りが鈍いような・・・

 株も為替も先週月曜日を大底に持ち直しているようにも思えますが

 為替はドル円で100円を超えてこないし・・・・・

 ランド君も12円前半と、まったく戻りが鈍いっスねぇふらふら

 こんな状態で、また何かヤバ気な材料が飛び出したらと思うと

 かなりビクビクものですがく〜(落胆した顔)


 最終的には、4月半ばの米シティ決算次第ではないかと勝手に思ってます。

 ランド君が成仏してしまわないことを祈ってます。
posted by jt at 10:26| Comment(0) | 為替 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

利上げしろよ、とか思う

 為替くんは、とりあえず下げ止まってますが・・・・・

 反発もしてこないところが、かなり不気味ではあります。


 で、ちょっと話がそれますが

 10年前の通貨危機の時と比較するのも何なんですが

 お隣の韓国ウォンが先週末から暴落してたりするので

 10年前を少し思い出してしまいました。

 こうなってくると弱い国からは資金が一斉に逃げていくというパターンが

 来ないとも限りません。そして、そんなことになれば、ハイパーインフレ

 みたいなことにもなります。

 そうなにない為には、自国通貨を守るため金利を上げないとなりません。

 南アフリカくんは、とっとと利上げしろ! とお祈りしています。

 利上げで景気減速しても、ハイパーインフレになるよりマシだと思うのですが


 
posted by jt at 11:36| Comment(0) | 為替 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

ダウ爆下げって?

 きのう寝る前は、相場はそれほど動いてなかったのですが

 今朝起きてみれば、ニューヨーク株が爆下げって、何で? ふらふら

 祝日なので経済番組もやってなくて、下げの意味がいまいち分かりません

 単純に妄想してみると、原油と金が爆下げした関係で

資源株が売られたからでしょうか?

 つーか、それなら今までの流れとして、原油と金が下がれば

ドル高になって欲しいのですが、そうもなってないし

 うーん・・・・微妙な地合は続くのでしょうか?



 

 
posted by jt at 11:01| Comment(0) | 為替 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

