スポンサードリンク                   ひらめきノーロードファンド一覧 晴れ 毎月分配型投信一覧 exclamation×2グローバル株式型投信一覧  満月リート型投資信託一覧 ダイヤ 国内株式型投信一覧 むかっ(怒り) 投信ボーナス分配カレンダー 雷投資信託ノーロードナビ 位置情報投資信託比較Navi NEW海外ETF比較

2007年09月04日

新生・フラトンVPICファンド

 ここにきてようやく新興国ファンドが戻り歩調にありますが、新生インベストメンツから新しい新興国投信が出ていたので、紹介しておきます。今回のファンドの目新しいところは、パキスタンが20%ほど投資対象にふくまれていることです。軍事政権でもあり、地政学的にいも不安定ですし、かなりリスクがあると思いますが、裏を返せば、今以上に悪くなる可能性は少ないとも思われます。ただ、私は個人的に買いませんし、薦めているわけでもありません。


ファンド名 新生・フラトンVPICファンド

ファンドの特色 主にVPICの株式等に投資し、信託財産の成長をめざして積極的な運用を行います。 国別の投資割合は、原則としてベトナム:20%、パキスタン:20%、インド:30%、中国:30%を基本とします。

当初設定日 2007年9月28日(金)

信託期間 無期限

決算日 8月26日

申込手数料 3.675%を上限

信託報酬 1.176%

販売会社 イー・トレード証券 【新規設定ファンド】 ベトナムやインド等の株式に投資 新生銀行
posted by jt at 15:34| Comment(0) | ベトナム株ファンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

SBIインド&ベトナム株ファンド

 イー・トレード証券のホームページを徘徊していたら

 先日紹介したSBIインド&ベトナム株ファンドが、当初募集設定200億円に達し

申込を一時停止しているそうです。

 ただ、7月25日から継続募集が始まりますので、当初設定で買いそびれた人も

25日から購入することができます。

 SBIインド&ベトナム株ファンド詳細



 やっぱりベトナムと名前が付くと投資信託も売れるんですねぇ

 昨日紹介したベトナム株の直接取引も、こういう現実を目の当たりにすると、

これからも儲かるのかなぁ? などと思ってしまいます。

 でも、ぶっちゃけて言ってしまうと、歳を取ると面倒なことには手を出せなく

なってしまいます。私なんて、今じゃテレビの録画さえやらなくなったというか

出来なくなってしまいました。老いるって恐い・・・・・

 なので、今の私のマイブームベトナム株ファンドは、ユナイテッドワールド証券

ベトナム民営化ファンドのシリーズなのですが、次のベトナム民営化ファンドが

まだ出ないのでちょっと気がかりです。

 藍澤証券フェイム-アイザワトラスト ベトナムファンドでも

買い増ししようかな。でもフェイム-アイザワトラスト ベトナムファンドは

パフォーマンスがイマイチというか、かなり良くないんですよね・・・

これならインド株ファンド買ってた方が、全然良かったといった感じです。

 












posted by jt at 11:17| Comment(6) | ベトナム株ファンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

今ごろ気づいたけど

 最近、個人的にユナイテッドワールド証券で売り出される投信を毎月のように買っているのですが、7月に入ってからようやくユナイテッドワールド証券で3月に購入したベトナム民営化ファンド5投資事業匿名組合の最初のレポートが6月半ばに出ていたことに気づきました。

 で、ベトナム民営化ファンド5投資事業匿名組合月次レポート1によれば、申込総額が17億円で、5月末資産の内訳は未上場株式を1銘柄取得し、その割合が11.35%で残りは現預金となっていました。いきなり未上場株を1つゲットでき、幸先の良いスタートだったのではないかと思います。まあ、先の事は正直わかりませんが・・・・


 で、私が保有しているベトナム民営化ファンドは5だけなのですが、5よりも前に売り出された1〜4はどうなのかと、少し興味が沸いたので調べてみました。ただ、このファンドのレポートは、ファンドを保有している人間しか閲覧できないので、人様のブログ等から色々と情報収集したので、その数字が正確な数字かどうかは、私も確認の仕様がありませんので、もしも違っていたら御容赦ください。

 私が調べたところでは、ベトナム民営化ファンド1は、最初の決算を3月にむかえ、1口10万の出資に対し37,763 円の分配金が出たそうです。

 ちなみにベトナム民営化ファンド2は、最初の決算が7月末で3.4は当然その後になるので、また情報を拾ってきたら紹介したいと思います。

 個人的には先月ロシアルーブルファンド2を買ったので、今月はタイ王国ファンド2を買う予定です。
 10年前の通貨危機みたいなことが起きなければよいのですが・・・・まぁ、ある意味、投資は運の要素もありますから・・・・


ユナイテッドワールド証券

posted by jt at 23:44| Comment(2) | ベトナム株ファンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

藍澤証券の投資信託2つ

 以下は藍澤証券で買っているベトナムファンドとフィリピンファンドの明細です。
VM.bmp
 購入してから日が浅いので、ほとんど買値と変わりません。

 しかし、これが中国株ファンドだったら爆上げしてたのかもとか思ってしまいます。

 株で「たら、れば」を言い出すと切りがないのですが・・・・・

 6月はユナイテッドワールド証券でロシアルーブルファンド2を買う予定なのですが
どうもロシアの株価がパッとしないのが気がかりです。

 しかし、今月からガソリンも値上がりするみたいだし、資源国として買うならロシアが一番なのですが、EUやアメリカと微妙に隙間風が吹き始めてるのも気になります。でも、だからといって、原油も天然ガスも消費せずに今の生活はできませんしね・・・・・
 
 やっぱり買うと思います。ロシアルーブルファンド2

 締め切りが6月25日なので、ユナイテッドワールド証券に口座を持ってる私は、慌てて買う必要もありません。中国の動向とか見つつ、6月半ば過ぎにでも買う予定です。




 
posted by jt at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ベトナム株ファンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

ベトナムファンド計算書

Scan10102.JPG

 先日藍澤證券で購入したフェイム−アイザワ トラスト ベトナムファンド
取引報告書です。

 計算が甘くて買付数量が99口と、力一杯中途半端な数字になってしまいました。

 藍澤證券で初めての取引だったので、ちょっと手間取りましたが
今後は普通に買えると思います。
 このフェイム−アイザワ トラスト ベトナムファンドは追加型投資信託なので
継続募集中は追加での買い増しも可能です。

 で! 次の狙いは藍澤證券のフィリピンファンドなのですが、昨日の
朝鮮日報日本語版の記事にフィリピンに関する気になる記事がありました。

 「韓国などアジア4カ国、再び通貨危機の可能性=ESCAP報告書」

 この記事によると、「韓国、インドネシア、タイ、フィリピンの4カ国が再び通貨危機に陥る可能性がある、と国連のアジア太平洋経済社会委員会(ESCAP)が警告した」そうです。

 確かに韓国の一部地域の地価高騰は日本のバブル期並と言われていますし
韓国一部大企業の給与は、日本の大企業の人件費を超えてしまったと
言われています。

 私も韓国は確かに危ないと思うのですが、フィリピンは大丈夫かなぁ?
などと勝手に思い込んで、来週には購入する予定にしています。


 しかし、過去の例を少し引き合いに出してみると、野村のオーロラファンドの中で
オーロラファンド(タイ投資ファンド)」というファンドが、1995年に
売り出されました。そして、その数年後にアジア通貨危機の直撃をタイは
受けたのですが、その後遺症なのでしょう。「オーロラファンド(タイ投資ファンド)」の
基準価格は、今でも3千円台に低迷してる有様です。
 この低迷原因の全てが通貨危機に直結しているとは言いませんが
仮に同じような変動が起これば、新興国ファンドの多くは大きな損失を出すのは
間違いないでしょう。

 新興国投資というのは、そういうハイリスクがあるということを念頭に置き
投資した方がいいんじゃないかと思いつつ、でもやっぱりフィリピンファンドも
買っちゃいたいと思います。

 

posted by jt at 14:26| Comment(8) | TrackBack(0) | ベトナム株ファンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

フェイム-アイザワトラスト ベトナムファンド買いました

 昨日やっと、本当に1ヶ月以上の時間をかけて、藍澤証券のベトナムファンドを買うことができました。

 ファンド名「フェイム-アイザワトラスト ベトナムファンド

 このフェイム-アイザワトラスト ベトナムファンドは、追加型投資信託で、ドル建ての投資信託です。ホーチミン取引所、ハノイ取引所上場株式、およびベトナム国内店頭登録株式等に投資を行うと、目論見書等では説明されてました。設定は2006年10月5日

 昨日の一口純資産価格(基準価格?)は、112・24ドルだったので、100口買う予定で150万円振り込みました。ところが前受けの外国籍投資信託の概算清算金額の算出方法が、10%増しで計算される決まりになっていて、99株しか買えませんでした。UW証券のベトナム民営化ファンドも、9口だったし何だか最近、こんな取引ばかりやってます。

 ちなみに、少しグチっぽい感想を言わせていただくと、藍澤証券のシステムは無茶苦茶使いづらいです。口座が二重になってたり、そもそも投信を買う場所が最初は分かりませんでした。(自分の口座を開いて投信を買うのではなく、買いたい投信のページから申込み画面に移動するシステムになってます) まあ、UW証券と似てると言えばそうなのですが、UW証券の場合は投資事業匿名組合方式なので、画面が違うのは当然というか当たり前なのですが、、追加型投資信託でこういうシステムを使う意味が分からん? ゴチャゴチャしたシステムはオヤジには辛いです。

 で、こうやって散々グチっておいて何なんですが、次は、いま藍澤証券で募集中の「MFMCP−アイザワトラスト フィリピンファンド」を買う予定です。


  藍澤証券ホームページ http://www.aizawabtc.com/

 
 
  追記

 「フェイム-アイザワトラスト ベトナムファンド」を購入する場合、目論見書を郵送で取り寄せます。目論見書の取り寄せは、 フェイム-アイザワトラスト ベトナムファンド申込画面から自分の口座にログインして、目論見書請求画面を開きフェイム-アイザワトラスト ベトナムファンドの目論見書請求ボタンを押すだけで完了します。これは簡単でした。
 で、3日ほどすると目論見書が届きますので、その目論見書の表に大きく貼り付けられた「目論見書請求番号」を打ち込むと、フェイム-アイザワトラスト ベトナムファンドが買えるというシステムになってます。
 ちなみに、申込時に資金不足で買付ができなかった場合は、再度目論見書を取り寄せる必要があると、ホームページには書かれてました。


  追記2

 「フェイム-アイザワトラスト ベトナムファンド」を買っておいて言うのも何なんですが、この「フェイム-アイザワトラスト ベトナムファンド」は設定から、やく半年ほどたっているのに値上がり率は10%程度です。これって、中国・インド・ロシア株ファンドの、ここ半年のパフォーマンスより悪いような気がするのですが・・・・・。
 

 
posted by jt at 11:58| Comment(2) | TrackBack(0) | ベトナム株ファンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

DIAM VIPフォーカス・ファンド

 平成19年4月27日設定の新しいファンドです。

 名前は「DIAM VIPフォーカス・ファンド」愛称 アジアン倶楽部

 このVIPフォーカス・ファンドのミソは、ベトナム・インドネシア・フィリピンという

新興3カ国に投資するファンドというところです。

 特に個人的には、ベトナムというところに引かれます。

 基本的な投資スタイルは、VIP(ベトナム、インドネシア、フィリピン)を中心に、

経済成長著しいアジア諸国(除く日本)の株式等に投資するそうです。

VIPへの投資比率は有価証券残高の過半を保つよう努めます。

また、VIP3ヵ国の投資割合はそれぞれ概ね1/3程度になることを

目指します。ただし、投資環境を勘案し必ずしも均等とならない場合があります。

と、DIAMホームページには書かれています。


 詳しい情報は、DIAMホームページをご覧下さい。

 http://www.diam.co.jp/fund/search/313524/index.html



ファンド名称  DIAM VIPフォーカス・ファンド

設定日     平成19年4月27日

当初申込期間  平成19年4月9日〜平成19年4月26日

手数料     3.15%を上限

信託報酬    1.785%

信託財産留保額 0.5%

興銀第一ライフ・アセットマネジメント株式会社


 VIPフォーカス・ファンド販売会社   

安藤証券 そしあす証券 静岡東海証券 東洋証券

三木証券 丸和証券 丸福証券 水戸証券 ユニマット山丸証券

コスモ証券









posted by jt at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ベトナム株ファンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

ベトナム民営化ファンド5

 本日、前々から口座開設を申し込んでいたユナイテッドワールド証券

口座が開きましたので、早速「ベトナム民営化ファンド5投資事業匿名組合」を

購入手続きをしてきました。

 ベトナム民営化ファンド5は、1口10万円だったので最初切りよく

10口買う予定にしていたのですが、金額が100万円超えてしまうと

ネットバンクからの送金ができないので、9口という微妙に中途半端な

口数の投資となりました。

 今後も新しいベトナム株ファンドが出たら買う予定なので、毎回

これくらいの数量を購入していく予定にしています。

 
 このベトナム民営化ファンドは、普通の投資信託と違うので多少の注意が

必要かと思います。個人的に一番引っかかったのは、税務処理がかなり

微妙ではないかということです。

 日本の税制は適当なところがありますので、税務署の気分次第というか

まだ、この手のファンドに対する確定的な課税が決まっていないような

雰囲気もあり、そのあたりで将来的にゴタゴタする可能性もあるかも

しれません。

 あと、このベトナム民営化ファンドは、満期が3年と短いファンドという

ところも微妙な要素です。

 今回私が購入したベトナム民営化ファンド9口の手数料込み合計金額は

  \933,075でした。



 あと、昨日のワールドビジネスサテライトで、マカオに投資する

ユナイテッドワールド証券の特集をやっていましたが、その

マカオ・プロジェクト5の売り出しが来月から始まるので、そちらも

9口ほど買う予定です。


中国株のユナイテッドワールド証券 資料請求も簡単!!


 
posted by jt at 10:40| Comment(3) | TrackBack(0) | ベトナム株ファンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

ユナイテッドワールド証券から書類が届きました

 昨日、金曜日の夕方に、ユナイテッドワールド証券から口座開設の

用紙が届きました。

 名前書いて印鑑押して保険証のコピー入れて、本日送付したので

来週には口座が開くと思います。待ってろよーっ! ベトナム民営化ファンド

 

中国株のユナイテッドワールド証券 資料請求も簡単!!
posted by jt at 22:57| Comment(2) | TrackBack(0) | ベトナム株ファンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

ベトナム民営化ファンド5

 今日の日経新聞24面下に、ユナイテッドワールド証券

ベトナム民営化ファンドの募集広告が出ていました。

 昨年の暮れぐらいにベトナム民営化ファンド4を売っていたような

気がしますが、それだけ人気だということでしょう。

 募集期間は、本日2月21日から4月4日までです。

 このユナイテッドワールド証券ベトナム民営化ファンドは、第一号が

昨年3月6日に運用を開始した訳ですが、この1年で5つ目のファンドを

出した訳ですから、2〜3ヶ月に1つのペースでベトナム民営化ファンド

を設定している訳です。

 ずっと気になっていたベトナム民営化ファンドですが、今日の新聞広告には、

第一回ベトナム民営化ファンド運用実績概要も載っていて、やはり欲しく

なってしまいました。

 んで、結局、先程ネットから口座開設手続きをしました。

 とりあえず、いつもベトナムベトナムと言っていたので、この

ベトナム民営化ファンド5を100万ほど買ってみようと思います。


 追記

  ユナイテッドワールド証券の口座開設を申し込んだので、調子に乗って

  アイザワ証券も口座を開くことにしました。アイザワ証券の扱う

  フェイム−アイザワ トラスト ベトナムファンドは、ドル建ての

追加型投資信託なので、これも少し買ってみようと思います。


 ベトナム株ファンドでは、2007年2月時点でフェイム−アイザワ トラスト ベトナムファンド

ベトナム民営化ファンドしか、無いというのが実情だと思います。

 他に買えるベトナム株ファンドがあったら教えてください。




中国株のユナイテッドワールド証券 資料請求も簡単!!

  

posted by jt at 07:39| Comment(6) | TrackBack(0) | ベトナム株ファンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

やっぱりベトナムなのか?

 昨日の日経新聞マネー入門のページに、BRICsに続く新興国という記事が

ありました。「ネクスト・イレブン」や「VISTA」をメインに紹介していました。

特に、その中でもベトナムファンドの名前を個別にあげています。キャピタル・

パートナーズ証券の「ベトナム・ドラゴン・ファンド」やオープンエンド型なら

藍澤証券の扱うベトナムファンド(残50億らしい)を紹介していました。

 記事の三分の一くらいは、ベトナムのことが書かれていましたので、この記事を

読んでいるとやっぱりベトナムファンドか、と思ってしまいました。

 で、少し詳しく書かれていたのが最低投資金額で、藍澤証券は13万程度

キャピタル・パートナーズ証券は200万程度と、無茶苦茶額が違ってました。

 あと目を引いたのは、「成功報酬」や「口座管理手数料」が取られる場合もあると

のことです。ベトナムファンドに興味がある人は、両社ホームページで調べてください。


     キャピタル・パートナーズ証券


     藍澤証券


     ユナイテッドワールド証券

     
 ちなみに藍澤証券のフェイム・アイザワトラスト・ベトナムファンドの基準価格

 基準日2007年1月17日で109.17米ドルでした。

 2006年10月設定時には100ドルスタートですから、3ヶ月で9%値上がり

したことになります。

 中国株のユナイテッドワールド証券 資料請求も簡単!!


posted by jt at 06:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ベトナム株ファンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

ベトナムファンドを買った人のブログ

 個人的にベトナムファンドが昨年からマイブームなのですが・・・・

そのクセ実際には買ってないというところが、私のブログの問題点でもあります。

 それで、先程知り合いのブログを徘徊していたら、ありましたよ、ベトナムファンド

買ったよーっ!ていうブログの記事が。

 IPO落選日記(ノ∀`)ベトナムファンドを購入してみた。

 という記事で、アイザワ証券で扱っている「フェイムアイザワ トラストベトナムファンド」を

購入されたと書かれてます。実際に購入した人の記事は参考になりますし

コメント欄にもユナイテッドワールド証券のベトナム民営化ファンド4を買った人の

話しも載ってます。ベトナムファンドに興味がある人には、今後要チェックの

ブログかと思います。
 

 ベトナム株ファンドならユナイテッドワールド証券

中国株のユナイテッドワールド証券 資料請求も簡単!!
タグ:VISTA
posted by jt at 23:38| Comment(5) | TrackBack(0) | ベトナム株ファンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

